2017年05月16日

旅行に行ってる間に、2銘柄売れた。

日経平均は49円騰がって、1万9919円。
まだ、2万円は越えられないが、
期待の持てる展開だ。
さて、私は2泊3日の旅行に行ってきた。
何となく入れていた売り注文が、
旅行中に2つ約定していた。
1595円で買った日本製紙が
2160円で売れた。
5万6500円の儲け。
3850円で買ったJTが
4000円で売れた。
約1万4500円の儲け。
2銘柄合わせて、
ちょうど今回の旅行費用ぐらいだ。
ただで旅行に行けた気分だ。
株の儲けと旅行費用は何の関係もないけど。
posted by きむきむ at 16:19| Comment(7) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

アマゾンマーケットプレイスで買った商品が届かない。

「アマゾンマーケットプレイスでトラブルが相次いでいる」
というニュースは知っていた。
「激安の商品や新規出店には気をつけろ」
という注意点も、しっかり心にメモした。
4月終わり頃の話だ。
私には、関係ないと思っていた。
ところが、4月26日にアマゾンマーケットプライスで買った
PS4のゲームソフト(4346円で購入)が、
いつまでたっても届かない。
注文の翌日には「発送した」と連絡があったが、
それっきりだ。
お届け予定は、5月6日となっていた。
メール便なら、数日かかることもあるし、
ゴールデンウイーク期間でもあったので、
予定日までは大人しく待っていた。
でも、届かない。
さすがに変に思って、注文履歴を確認した。
そして、ショップの評価を見て、愕然とした。
「商品が届かない。金返せ。詐欺だ」のコメントと
☆1つの評価が並んでいる。
ええーっ、私が買ったときは、こんなじゃなかった。
よく見たら、4月終わりごろは、ほぼ☆5つのショップだ。
ただし、さらによく見たら、
その評価は数年前のものばかり。
つまり、「乗っ取ったアカウント」のショップだったのだ!
アカン。まんまとだまされた。
と嘆いてツイッターに投稿したら、
数分後にアマゾンカスタマーセンターから
ツイッターに返事が来た。
ビックリした。
アマゾンカスタマーセンターに連絡した。
回答は次のとおり。
アマゾン1.PNG
と言うことで、金銭的なトラブルは回避できた。
しかし、まさか自分がこんなトラブルに巻き込まれるとは
思ってもみなかった。
アマゾンマーケットプレイスを利用するときは、
慎重にならないとと思った次第。
posted by きむきむ at 15:00| Comment(6) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

「24 リブ・アナザー・デイ」を見た。

「24 リブ・アナザー・デイ」を見た。
私が海外ドラマをよく見るようになったのは、
「ER」と「24」からだ。
もう10年以上も前の話だ。
「24」は、シーズン8まで全部見終わり、
これで終了かと思っていた。
8はファイナルシーズンと銘打たれていたし。
ところが、シーズン8のあと4年の空白をおいて
2014年に製作されたのが
「24 リブ・アナザー・デイ」だ。
今なら、huluでもdTVでも見られる。
久しぶりにジャック・バウアーの活躍を見た。
相変わらずの無法者だ。
サポートするクロエも、
物凄い悪人顔になっててカッコイイ。
ストーリー展開は、例によって例の如しだが、
元祖ノンストップアクションドラマとして、
ポテンシャルは非常に高い。
短く言えば「やっぱりおもしろい!」だ。
ただ、シーズン8までは全24話だったのが、
これは全12話。半分の長さだ。
でも、一気に見るには、
この程度の長さの方がいいかもしれない。
まだ見てなかったら、お勧め。
posted by きむきむ at 13:00| Comment(9) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする