2017年12月12日

ハウス食品の株主優待

ハウス食品の株主優待が届いた。
これだ。
P1030157_edited.jpg
カレーシやシチュー、七味唐辛子など6品。
100株の株主優待なので、あっさりしてる。
バーモンドカレーが甘口でガッカリだ。
せめて中辛にしてほしかった。
なお、ハウス食品の株価は好調だ。
下がれば200株にしたいのだが、
機会はなかなかやってこない。
目先の欲にかられて
100株減らしたのが悔やまれる。
posted by きむきむ at 15:43| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月11日

続伸で年初来高値更新!

日経平均は127円騰がって、2万2938円。
続伸で年初来高値更新だ。
よくがんばりました。
さて、今日は大阪モーターショーに行ってきた。
P1030250_edited.jpg
会場で休憩したときに株価をチェックしたら、
エイベックスが200株売れていた。
出かけてる時に限って約定する。
買値が1549円で売値が1699円。
儲けは3万円。
NISAなので税金なし。
今売るのは少しもったいない気もするが、
まだ200株持ってるからいい。
これでまた一段と身軽になった。
納得の利益確定だ。
posted by きむきむ at 16:08| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月10日

リタイア後に残念なこと

リタイアしたら残念なことがある。
ボーナスが貰えないことだ。
働いてないのだから、
当然と言えば当然の話だ。
しかし、世間がボーナスだ、
年末商戦だとうかれているときに、
1円のボーナスもないのは悲しい
リタイアした直後は、
仕方がないとあきらめていた。
しかし、あきらめきれない。
やっぱりボーナスが欲しい。
気前よく使える金が欲しい。
よし、分かった。
貰えなくても、勝手にボーナスだ。
ボーナスだと思って、
気前よく無駄遣いすることにしよう。
そう決めた。
何年か前から、そう思うことにした。
だから、今年も貰ってないボーナスで
どうでもいい物を買って無駄遣いをする。
せいぜい数万円程度だが、
いらない物を気前よく買う。
これで爽快な気分になれる。
たまに無駄にパーッと金をつかうのは、
精神衛生上とてもよろしい。
ザマアミロと思う。
何がザマアミロなのか分からないが。
posted by きむきむ at 15:49| Comment(2) | リタイア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする