2017年05月27日

気がつけば、リタイア生活8年目

気がつけば、リタイア生活8年目だ。
そんなに時間がたっていたかと驚く。
特に何をするでもなく、
それで退屈することもなく、
けっこうお気楽にリタイア生活を続けている。
ありがたいことだ。
これも、一つの才能だろう。
私に「リタイアお気楽生活の才能」があって、
本当によかった。
何かをしなければと焦ることもないし、
時間を持て余して困ることもない。
毎日、その日の気分で
小説を読む、マンガを読む、海外ドラマを見る、
映画を見る、ゲームをする、プラモデルを作る、
をしていたら、夜になって眠くなる。
それでおしまい。
幸せな気分でその日が終わる。
ただし、ほかの人に勧めたいような生活ではない。
人によっては、
退屈きわまりない毎日かもしれない。
だから、私は、アーリーリタイアを勧めない。
やめといた方がいいよ。
働ける間は、働いてた方が無難だよ。
でも、私は、遊んで暮らす毎日が大好きだ。
ああ、極楽、極楽。
リタイアしてよかったわー。
posted by きむきむ at 13:00| Comment(8) | リタイア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

ハゲと白髪

年を取ったとき、ハゲか白髪になるのだったら、
白髪の方がマシだなあと、若いころ思っていた。
実際に年をとったら、
ハゲた上に白髪になった。
いわゆる最悪の結果だ。
どちらか一つにしてほしかったが、
私の希望はとおらなかった。
ただ、もうほぼ還暦だし、
年相応だとも言える。
気にする必要はないのだろう。
しかし、あまりうれしいことでもない。
何とかなるものなら、何とかしたい。
簡単に解決できるのは、白髪だ。
黒く染めればいい。
こういうとき無職なのはいい。
昨日まで白髪だったオッサンが、
いきなり黒くなっても、
ビックリするのはヨメさんだけだ。
それほど思い切る必要もなく実行できる。
自分で黒く染めてみた。
わはは、ものすごく不自然な黒さだ。
しかも、適当にやったので、
もみあげの近くの肌まで黒くなってるし。
頭から墨汁をかぶって、
とりあえず洗った後という感じだ。
ちょっと後悔したが、
何日か経つうちに見慣れてしまった。
すると、不自然な黒さでも、
白髪の時よりは少し若く見える気がする。
思い込み程度の話だが、
本人の気分がよくなるのだから効果ありだ。
よし、また白くなったら染めてやろうと
決心した。
posted by きむきむ at 13:02| Comment(10) | リタイア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

リタイア生活と読書と老眼

リタイアしたら、好きなだけ本が読める。
それを楽しみにしていた。
読みたい本は、いくらでもある。
若い頃は、
10時間ぐらい平気で本を読み続けた。

さて、リタイアして、
いくらでも本が読めるようになった。
ところが、非常に困ったことが起きた。
老眼だ。
小さい文字が読めない。
電子書籍で文字を大きくしても、
目が疲れて、文字がぼやけてくる。
30分おきに目薬をさす。
1日に2時間の読書が限界だ。
300ページをこえる本は1日で読めない。
こんな悲しいことはない。

「リタイアしたら好きなだけ本を読める」
というのは、ウソだ。
老眼になって、少しずつしか読めない。
リタイア後は、本でも読んでヒマをつぶそうか
と思っている人は要注意!
そして、問題は読書だけじゃない。
私の場合なら、プラモデル。
老眼で苦労している。
細かい作業が必要なものは、
リタイア後の趣味としては問題ありだ。
posted by きむきむ at 12:56| Comment(10) | リタイア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする