2017年10月22日

故障した洗濯機のその後

2か月前、洗濯機が故障した。
「洗い」は出来ても、
「すすぎ」から先に進まない。
買ったのは3年と2週間前。
保障期間(3年だった)を2週間過ぎていた。
まだ新しいので修理依頼の電話をしたら、
修理代に4万から5万かかると言う。
確か4万円台で買った安物の洗濯機だ。
それなら新品を買った方がマシだ。
憮然として電話を切った。
翌日、洗濯機を買いに行く前に、
念のためスイッチを入れてみた。
動いた。あれっ?
普通に洗濯が出来るぞ。
直ってるがな。
で、そのまま問題なく1か月ほど使えた。
そして、先月になって、再び動かなくなった。
やっぱり調子が悪い。
何度も試したが、エラー表示が出るばかり。
コンセントを抜いて、
しばらくたってから試してもダメ。
さすがに、買い替えかと観念した。
で、翌日、念のためスイッチを入れたら、
また元に戻った。普通に洗濯できた。
それから、1ヵ月、特に問題なし。
気まぐれ洗濯機だ。
おそらく近いうちに、また故障するだろう。
今日は大丈夫だろうかと
毎日ビクビクしながら洗濯機を使っている。
こんなつまらないことで神経を使うぐらいなら、
買い替えた方がマシだと思う今日この頃だ。
posted by きむきむ at 16:41| Comment(8) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

浅田真央の「Smile Forever」

浅田真央の「Smile Forever」を観た。
ブルーレイ版を予約して買った。
発売日前日に届いて、一気に全部観た。
実はあまり期待してなかったのだが、
予想外にいい。
☆4つ半。
競技スケートは、
どれだけ得点できて、何位になるかと
ハラハラドキドキしながら、
見るのがおもしろい。
逆に言えば、
結果が分かっている過去の映像は、
今更見ても退屈じゃないのか。
浅田真央の演技ばかり続くのは
飽きるのじゃないか。
そう不安に思っていたのだ。
ところが、そうじゃなかった。
全く退屈しなかった。
2002年の全日本選手権から
2016年の全日本選手権まで
全部で26の演技が収録されている。
小さい子どもの時代から、
どんどん成長していくのがよく分かる。
演技の合間には、
今の浅田真央のコメントと
過去の練習風景などが入り、
メリハリのある構成になっている。
なかなか興味深い。
ボーナス映像で、
エキシビジョンも10演技入っている。
過去のベストな演技をほぼ網羅した形だ。
一気にとおして見てみると、
浅田真央のスゴさがひしひしと伝わってくる。
ドキュメンタリー風ではなく淡々とした編集なのが、
かえって感動できる。
演技のときに、
アナウンサーや解説の声が全く入らないのもいい。
演技だけに集中して見られる。
フィギュアスケートファンなら必見だ。
誰にでもお勧めしたい。
posted by きむきむ at 13:11| Comment(4) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

健康が一番

老後に破産するのはイヤだけど、
もっとイヤなのは病気になることだ。
先週、オシッコが出にくくなっただけで、
もうサンザンだった。
幸い入院することもなく、
薬を飲んだだけで快方に向かったので
しんどかったのは実質3日ほどだ。
それでも、イヤと言うほど
健康の大切さを思い知った。
病気では何も出来ないし、
する気もおきない。
横になってミステリを読んでたら、
殺人事件が起きたところで
気持ち悪くなって、本を閉じた。
こんなこと初めてだ。
おちおち本も読めない。
やっぱり元気な体があってこそだ。
明日、もう一度病院に行く。
どうか「もう完治しました」と
言ってもらえますように。
posted by きむきむ at 15:56| Comment(11) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする