2017年03月20日

120インチのスクリーンを設置

我が家のシアタールーム(と言っても8畳の和室だが)に、
シアターハウスの120インチスクリーンを設置した。
これまで使っていたスクリーンは110インチ。
スクリーンの横幅2m44cmだったのが、
120インチで横幅2m66cmになった。
わずか22cmしか違わないと思うかもしれないが、
実際に見てみると、ハッキリ違う。
と、私は感じるのだが、
ヨメさんは、「前とおんなじやん」と言った。
P1010605_edited.jpg
大きさの目安にイスを置いて写真を撮ってみた。
ほぼ部屋の壁いっぱいだ。
部屋を暗くして、スクリーンだけを撮ってみた。
P1010581_edited.jpg
これが、4Kプロジェクターの威力だ。
この画質で横幅2m66cmになる。
感激の映像だ。
さすがシアターハウスのスクリーン。
比較的安価なスクリーンなのに、
4K画質に十分対応できている。
私のお気に入りのメーカーだ。
お勧め。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

posted by きむきむ at 13:20| Comment(7) | ホームシアター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

4K対応液晶プロジェクターを買った。

PSVRの画質向上を期待して、PS4proを買った。

ところが、期待外れ。

画質は、少し鮮明になっただけだった。

失敗の買い物だ。後悔した。

4K対応のPS4proを買ったのだから、

それならいっそ4KTVも買おうかと考えた。

今ゲームに使ってるTVは65インチ。

買い替えるなら、さらに大きな画面にしたい。

さがしたら、ソニーの75インチがあった。

約100万円。ふふふ。私は驚かんぞ。

100万円ぐらい、株で簡単に損できる。

100万円がなんじゃい!

と強がってみたが、

ゲームのために100万円はなぁ。

あんまりだよなあと思い直した。

そして、ひらめいたのが4Kプロジェクターだ。

高画質で、しかも超大画面。

我が家には、110インチのスクリーンがある。

4Kプロジェクターをさがしてみた。

いいのをみつけた。

エプソンの4K・HDR対応プロジェクターだ。

37万円! 安い!

少なくとも100万円より安い。

1日株で大損したと思えば、問題ない。

もちろん、本当は問題大ありだ。

だいたい、今使ってるプロジェクターで

十分キレイなのだから。

目をつぶった。

目をつぶって、エイヤーでクリックした。

ネットで調べ始めて、30分後だ。

即断、即決、問題には目をつぶる。

ということで、4Kプロジェクターを買った。

たぶん、スクリーンも120インチに買い替える。

大散財だ。

とんでもないことになった。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

posted by きむきむ at 13:02| Comment(7) | TrackBack(0) | ホームシアター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

ナスネを買った

今頃になってだが、ナスネを買った。

ナスネって、御存知だろうか?

実は、買った私も、よく分かっていない。

ソニーでは、

ネットワークレコーダー&メディアストレージ

と説明している。

何のことやら・・・。

私の理解した範囲では、次のようなことができる。

・タブレットやスマホでTVが見られるようになる。

・タブレットやスマホから録画予約ができる。

・録画した番組をタブレットやスマホで見られる。

・PS3を通せば、録画番組はTVで見られる。

「それがどうした?!」と言われそうだが、

これが何気に便利だ。

スマホでの録画予約は、

非常にスピーディに出来て快適だ。

当然、外出先からでも可能だ。

また、我が家のタブレットは防水なので、

タブレットがお風呂TVになる。

さらに、ナスネで録画した番組は、

リビングの65インチTVでも見られるし、

シアタールームの110インチスクリーンでも見られる。

要するに、どこからでも操作でき、

好きなモニター(スマホ・タブレット・TV・スクリーン)で

見ることができるのだ。

ほかにも、いろいろ出来るらしいが、

よく分からん。

ともかく、一部の機能を使うだけで十分に便利だ。

いい物を買ったと喜んだが、

実は大きな落とし穴があった。

字幕が出ない。

がーん。耳の不自由な私には致命的だ。

ソニー、頼む。字幕を出せるようにしてくれ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

posted by きむきむ at 14:59| Comment(9) | TrackBack(0) | ホームシアター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

ポータブル・ブルーレイ・プレーヤー

ソニーのポータブル・ブルーレイ・プレーヤーを買った。

モニターは9インチ。

膝の上に置いて見るなら、十分な大きさだ。

これまで我が家でブルーレイを見ようとすると、

2階に上がって暖房をつけ、

部屋を暗くしてプロジェクターで見るか、

ヨメさんに占領されているTVを借りて見るかだった。

いずれにしても大変だ。(特に、後者)

チョイと見ようと思っても、なかなかできなかった。

それが、ようやく手軽にブルーレイが楽しめるようになった。

画面は小さいが、非常にキレイだ。

ブルーレイの精細さがよく分かる。

さらに、CDプレーヤーとしても活躍中だ。

3万円弱の値段も含めて、大いに満足している。

いい買い物をした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村

posted by きむきむ at 16:08| Comment(4) | TrackBack(0) | ホームシアター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする