2017年08月13日

私が別荘を持とうと思ったわけ

私が別荘を建てたのは、リタイアする7年前だ。
この時点では、早期退職を考えてなかったが、
定年退職した後の「暇つぶし対策」として
別荘がいいかもと思った。
仕事をしなくなったら、
自宅で2/3、別荘で1/3過ごすなんて、
なんか優雅でいいじゃないかと思った。
単調な暮らしの気分転換にいいかもと、
そんなことも夢見ていた。
ま、そういうことだ。
暇つぶし+気分転換が理由だ。
ところが、実際リタイアしてみると、
別荘に行くのは面倒くさい。
家で楽しいことがいっぱい出来るのに、
わざわざ出かけるのが億劫だ。
結局、3週間に1回行くのが関の山。
ヨメさんなんか、2ヵ月に1回程度だ。
だから、「もうなくてもいいか」
思うこともある。
ところが、もし別荘を手放したら、
車が必要なくなる。
車で出かけるところは、
今のところ別荘ぐらいなのだ。
別荘までのドライブが、とても楽しい。
(と言いながら、3週間に1回だが・・・)
車を手放すのは論外だ。
私は車が好きなのだ。
(と言いながら、あまり運転しないが・・・)
たまに楽しむドライブの行先として
別荘はやっぱり手放せない。
posted by きむきむ at 13:17| Comment(2) | 別荘生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

泣く泣く賞味期限切れの食品を捨てた。

一人で別荘に行った。

お昼にレトルトカレーを食べようとした。

箱の裏を見たら、3ヵ月前に賞味期限が切れている。

レトルトカレーだから大丈夫な気もするが、

お腹(なか)を壊したらバカらしい。

レトルトの中華丼も2つ置いてあった。

これにするかと手に取ったが、

おっと、これも2か月前に賞味期限切れ。

じゃあ、もう「うどん」でいいやと、

2つ置いてあった即席うどんを見たら、

これまた3ヵ月前に賞味期限切れ。

参った。降参だ。

そう言えば、半年ほど前に、

あと3ヶ月は大丈夫だと確認した気がする。

あのとき、急いで食べておけばよかった。

しまった。

何か、ものすごく悔しいぞ。

泣く泣くカレー1・中華丼2・即席うどん2を

ゴミ袋に捨てた。

全部で700円程度の損失。

大した損害ではない。

それなのに、株で大損したほど悲しい。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

posted by きむきむ at 14:55| Comment(13) | TrackBack(0) | 別荘生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

舛添知事には、感服した。

舛添知事のニュースで、私が感服したのは、

1年間で48回も別荘に行っていたことだ。

(そこかい!)

日本中の別荘オーナーの多くが、

「48回も!」と思ったのに違いない。

別荘は飽きる。

年間48回なんて、とても行けない。

舛添知事の別荘は、都庁から80kmらしい。

私の別荘は、自宅から70km。

似たようなものだ。(距離だけ)

ところが、私は1年に十数回しか利用してない。

20回の壁は、まず越えられない。

ヨメさんなんか年10回ほどだ。

それなのに、知事は48回だぜ。

恐れ入った。

昨日、久しぶりに別荘に行ったら、

ホームこたつが出たままだった。

P1010986_edited

冬のままだ。

ログハウスと言えば、薪ストーブが定番だが、

うちとこはホームこたつ。風情なし。

P1010989_edited

台所も普通だし。

P1010995_edited

洗面所や風呂も普通。まるで風情なし。

P1010998_edited

2階のロフトに、布団を敷いて寝る。

全くオシャレじゃない。

P1010991_edited

ということで、ついでに別荘の内部を紹介してみた。

よし、これからは年20回を目標に頑張るぞ。

頑張る意味は、何もないが。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

posted by きむきむ at 13:09| Comment(13) | TrackBack(0) | 別荘生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする