2017年02月12日

大阪オートメッセ2017・車編

大阪オートメッセに行って、車の写真も撮って来た。

P1010509_edited_2

派手な車のオンパレードだ。

P1010487_edited

タイヤは、どの車も車体からはみ出しているし。

P1010452_edited

通常の運転が出来るとは思えない。

P1010469_edited

ガルウイングドアの割合も高い。

P1010481_edited_2

フェラーリやブガッティなどのスーパーカーも見られる。

P1010495_edited

ホンダのNSXもあった。 

P1010526_edited

そんな中で、購入を検討中のポルシェ・ボクスターを見た。

オレンジの車体色がよくないのか、なんかサエナイ。

P1010498_edited

真っ赤なロードスターRFの方が、ずっとよかった。

還暦記念に真っ赤なロードスターもいいか。

これなら400万円で買える。安い!

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

posted by きむきむ at 11:58| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

ポルシェのコンフィギュレーターがスゴイ。

車のホームページを見ると、

コンフィギュレーターがついていることがある。

自分の好きなボディカラーとオプションを選ぶと、

画面上に反映されるシミュレーターだ。

ただし、ほとんど場合、オマケ程度で

何度も見る気にはならないし、役にも立たない。

選択するものが、ほとんどないからだ。

せいぜいボディカラーを変えてみて、

どれがいいか、参考にする程度だ。

ところが、ポルシェのコンフィギュレーターは違う。

選択肢の数がめちゃくちゃ多い。

例えば、718ボクスターの場合、

ボディカラーが14色、幌が4色、ホイールが7種類、

内装は21種類、シート5種類、シートベルト5色など。

オプションも、非常に多い。

そして、自分の選んだ結果が、ほぼすべて

コンフィギュレーターで画面上に反映される。

だから、おもしろい。

選び方の違いで雰囲気が変わるのが、よく分かる。

どんな組み合わせにするといいのか、

何度も試したくなる。

これは、非常に優れたコンフィギュレーターだ。

お気に入りの組み合わせを見つけたら、

あらゆる角度から眺める。これも楽しい。

マウスでいちいち角度を変えなくても、

自動であらゆる所を見せてくれる。

おお、これが私の選んだポルシェかと、

うっとりできる。

ただし、うっかり表示された価格を見てしまうと、

楽しい時間が終わってしまう。

ともかく、一度はお試しあれ。

車好きなら楽しめる。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

posted by きむきむ at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

Z4、3回目の車検をした。

Z4、3回目の車検をした。

8年以上乗ることに決めた。

前の車も、その前の車も、その前の前の車も

5、6年で買い替えてきたので、

今回は異例の長期使用になる。

理由は、ハッキリしている。

あまり走ってないのだ。

買い替えるのが、さすがに勿体ない。

1か月の走行距離は、300kmちょい。

まる7年で、わずか2万7000kmほどだ。

さて、3回目の車検なので、

あれもこれも交換と言われたら

高くつくかもしれないと恐れていた。

ところが、走行距離が少ないせいもあって、

エンジンオイルとオイルフィルター、

それにワイパーブレードの交換だけで済んだ。

かかった費用は、自賠責保険や重量税など

全部含めて14万1276円。

へっ。私は20万円は覚悟してたのに。

思いのほか安くついた。

ちょっと得した気分だ。

実際は、何も得していないけど。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

posted by きむきむ at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

「車のエアコンが効きにくい」とヨメさんが言うのだが・・・

「車のエアコンが効きにくい」と、

ヨメさんが言う。

ヨメさんの車に乗せてもらったら、

なるほど信号で止まるたびに暑くなる。

理由は明白だ。

アイドリングストップだ。

信号で止まるたびに、

エアコンがただの送風に切り替わっている。

「アイドリングストップをストップしろ」

とアドバイスした。

「そんなことができるの?」と聞き返すので、

私が説明書でさがした。

アイドリングストップをストップするスイッチは、

もちろんあった。

無事解決した。信号待ちでも涼しくなった。

それにしても、新車から3年近くたっているのに、

アイドリングストップのスイッチを知らないなんて!

のんきにもほどがあるぞ。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

posted by きむきむ at 12:38| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする