2013年05月31日

イヤーパッドの交換

日経平均は185円高と反発したが、

私の株は、きのうとほとんど変わらず無残なままだ。

10日前と比べると、120万損してる。

普通は、株で儲けたときに無駄遣いをしたくなるらしいが、

私の場合は逆だ。

120万も損をしたら、

ついでに無駄遣いで1、2万損しても誤差の範囲だ。

普段なら買うのを躊躇するものでも、平気で買える。

と言うことで、ヘッドホンのイヤーパッドを買った。

P1070756

ただのスポンジだ。

どう見ても2つで500円がいいとこなのに、

これがなんと1個2350円。2つで4700円。

送料も入れたら5015円だ!

5000円も出したら、新品のヘッドホンが買える。

それも、そこそこいいのが。

だから、今までは、こんな状態でも辛抱して使ってきた。

P1070751

持ち株と同じく、ボロボロだ。

株で大損して、ようやく交換する気になった。

追加で5000円損しても、気にもならない。

さて、ヘッドホンは、イヤーパッドをかえただけで

新品のようになった。(それは、言い過ぎ)

ともかく、今回の株の暴落で、唯一よかったことだ。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村

posted by きむきむ at 16:20| Comment(8) | TrackBack(0) | ホームシアター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

4つの失敗の法則

ダイヤモンドZai7月号の付録の8、9ページに、

「初心者が知っておくべき4つの失敗の法則とは?」

が書いてある。

①ちょっと利益が出ただけで喜んですぐに売ってしまう。

②損失が出始めるとショックを受け、なかったことにしてしまう。

③売った後にもっと利益が出ていたと後悔して、

 買い直して失敗する。

④買おうと思っても決断できず、チャンスを逃して後悔する。

私は、見事に4つとも当てはまる。

さて、今日は②だ。

含み損が今日一日で40万近く増えたが、なかったことにしよう。

今日は、何もなかった。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村

posted by きむきむ at 16:14| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

ブログ村の順位を上げるには

にほんブログ村に参加しているブログ数は約72万。

「極楽・株日記」は、総合ランキングで通常5000位前後だ。

つまらない記事が続くと、1万位程度まで下がる。

反対にぐんぐん順位が上がることもある。

今がそうだ。現在約2500位。

理由は、はっきりしている。

株価が暴落して、大損したからだ。

私のブログでINポイント(クリックポイント)が入るのは、

含み損がふくれ上がったり、大失敗したときだ。

気持ちは分かる。

他人の儲けた記事を読んで、クリックする気にはならない。

大損した記事なら、お情けでクリックしてやろうと思う。

ということで、ブログ村の順位を上げたかったら、

株で大損したり、大失敗したりするといい。

バカな失敗をやればやるほど、順位は上がる。

私は、儲けた記事を書いて、順位を下げたい。

でも、イヤな予感がする。

ますます順位が上がる気がする。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村

posted by きむきむ at 16:19| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

ほら見ろ、うろたえる必要なしだ

今日も続落を覚悟していた。

下げ止まりさえすれば、それでいいと思っていた。

それが、日経平均は前日比プラス169円だ。

ほら見ろ、うろたえる必要なしだ。

まだまだ安心はできないが、

少しずつ落ち着きを取り戻してきている。

明日以降も小波乱はあるだろうし、

これまでのような強い調子は期待できないが、

再び1万6000円レベルまで上昇していくのは間違いない。

大丈夫だ。

実は、私の株は今日も4万ほど含み損が増えたが、

過度な不安感は消えた。

ちょっと腹が痛くて、頭がズキズキする程度だ。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村

posted by きむきむ at 15:56| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする