2012年09月30日

55円をもらうのに必死になる

平和堂が、創業55周年の謝恩企画をやっている。

「感謝のご来店55ポイント引換券進呈」だ。

これは、来店した客に先着順で55ポイント(55円相当)を

進呈するというものだ。

我が家に一番近い平和堂では、先着200名だ。

これが、なんと12日間続く。

このサービスが始まって今日で4日目だが、

この4日間の開店時の来客数は、普段の数倍だ。

何故、そんなことが分かるかと言えば、

私も55円をもらうために、開店時に駆けつけているからだ。

台風が接近しているにもかかわらず今日も行ってきた。

雨の日の9時半とは思えぬ客の数だった。

55円もらうのに、みんなが必死になっている。

そんなに55円がほしいか?!

(私は、ほしい。)

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

posted by きむきむ at 16:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

サラウンドヘッドホンの意外な使い道

ソニーのサラウンドヘッドホンを持っているにもかかわらず、

新たにパナソニックのサラウンドヘッドホンを購入した。

今回の購入は、「サラウンド」が必要だったわけではない。

何に使うのか?

実は、TV用補聴器として買った。

難聴気味の人間がTVを見るときは、どうしても音を大きくする。

回りの人間は、「うるさい!」と文句を言うことになる。

そこで、イヤホンをしてTVを見ると、

イヤホンをしていない人には全く音が聞こえないことになる。

これでは、一緒にTVを見ることはできない。

ところが、サラウンドヘッドホンなら、この問題を解決できる。

何故かと言うと、

サラウンドヘッドホンはイヤホンジャックを使わず、

光ケーブルを使うからだ。

だから、TVの音を消すことなく、ヘッドホンで聴くことができる。

我が家の場合なら、TVの音量はヨメさんの好みに合わせ、

ヘッドホンの音量は、私が聴きとれる大きさに合わすことができる。

どちらも文句なく、一緒にTVが見られる。

ワイヤレスサラウンドヘッドホンは、TV用補聴器として最適なのである。

前から持っていたサラウンドヘッドホンはリビングのTVに、

今度買ったヘッドホンはダイニングのTVにつないだ。

これで字幕を出さなくても、TVの音が聴きとれる。

これは、なかなか重宝する。

難聴気味になったときには、お試しあれ。

(この情報が役に立つ人は、ほとんどいないだろうけど。)

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

posted by きむきむ at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

気のせいか、ちょっと腹が痛い

積水ハウスの配当が来た。

1000株で12000円。

ただし、喜びもつかの間だ。

株価はどーんと下がって、

含み損は、またも400万をオーバーした。

気のせいか、ちょっと腹が痛い。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

posted by きむきむ at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

「たかぎなおこ」のイラストエッセイ

日経平均、TOPIXともに反発したが、グリーは急落。

グリーのせいで、当然マイナスがどかんと増えた。

困ったもんだ。

さて、最近気に入っているのが、

「たかぎなおこ」のイラストエッセイだ。

最初に読んだのが、「ひとりぐらしも5年目」。

かわいらしいイラストと何でもない日常風景のエッセイ

の組み合わせが、何ともほのぼのとしている。

つづいて、「150cmライフ」を読んだ。

この本がデビュー作だ。ほんわかした味わいがいい。

その後、「上京はしたけれど」「ひとりぐらしも9年目」と

読んだ。

ほのぼの・ほんわか・にんまりが好きな人には、お勧めだ。

株が不調で心がすさんでいる人にも、いいかもしれない。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

posted by きむきむ at 16:38| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする