2010年05月31日

5月の結果

セブン&アイHDの配当が来た。

100株で2520円

5月は、結局「平和堂」と「7&i」の配当、それに「ブリヂストン」の売却益

の3つでおしまい。合計3万5767円。すずめの涙でした。

今日の株価は、わずかに5円だけど続伸。

含み損は、約3万円減りました。

posted by きむきむ at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

天地明察

今日は、本の話。

「天地明察」・・冲方 丁(角川書店)

お勧めします。すごくいいです。一気に読みました。

本屋大賞はあまりあてにならない(「告白」は、ひどかった!)ので、

あまり期待せずに読み始めたのですが、

わずか2、3ページ読んだだけで話に引き込まれました。

碁で幕府に仕える主人公が、正確な暦づくりに人生をかける

という話がいい。暦づくりの総責任者に任命されるときに、

これまでかかわりのあった人々から推薦される場面が特にいい。

読んでみてください。

posted by きむきむ at 15:33| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

オートライト

今日は、車の話。

オートライトなんて、何の役に立つのかと思っていた。

ヘッドライトのON・OFFぐらい手動で十分だと思っていた。

ところが、この前「北陸自動車道」を走ったとき、

オートライトの便利さを思い知った。

北陸自動車道には、トンネルがいっぱいあって、

ヘッドライトをつけたり消したりするのが、けっこう面倒くさいのだ。

ところが、オートライトなら点灯・消灯を自動でやってくれるので、

ヘッドライトのスイッチをさわる必要がない。

なるほど、これは便利だと実感した。

posted by きむきむ at 16:17| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする