2017年04月25日

3日続伸で1万9000円台回復

日経平均は203円騰がって、1万9079円。
3日続伸で1万9000円台を回復した。
私の株も、今年の収支がわずかにプラス復活。
ほっと胸をなでおろしたところだ。
しかし、正直なところ釈然としない。
北のミサイルが日本に飛んで来たら
一体どうなるのだろう?
ある記事によれば、
日経平均1万円割れだと言う。
そんなことになったら目も開いていられない。
もちろん、可能性としては低い。
しかし、ないとは言い切れない。
今は、持ち株を出来るだけ減らすべきだろう。
そう思うのだが、漫然とそのままにしている。
大丈夫なのだろうか?!

posted by きむきむ at 15:52| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

JTの株主優待

JTの株主優待が届いた。
これだ。
P1010803_edited.jpg
JTの株主優待は、自分で選べる。
私名義の200株で貰ったのが、
スープやオイスターソースなどのセット。
P1010799_edited.jpg
ヨメさん名義の200株で貰ったのは、
ご飯7食分とミネラルウォーター6本のセット。
P1010800_edited_edited.jpg
水とご飯とスープでは、
どのあたりがJTなのか分からない。


posted by きむきむ at 15:00| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

ヨメさんがインスタグラムを始めた。

ヨメさんがインスタグラムを始めた。
別に何を始めたって構わないのだが、
静かに始めてほしい。
「ちゃんとアップできてるか見てほしい」だの
「ブログとリンクするには、どうしたらいい?」だの
ごちゃごちゃとうるさいことを言ってくる。
ああ、もう面倒くさい。
結局、私も巻き込まれて、
あれこれするはめになった。
そして、当然ながら最初のフォロワーになった。
フォロワーは私しかいないので、
ヨメさんが写真をアップするたびに
「いいね」を押さなければならない。
何かおかしくないか。

posted by きむきむ at 13:46| Comment(15) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

リタイア生活と読書と老眼

リタイアしたら、好きなだけ本が読める。
それを楽しみにしていた。
読みたい本は、いくらでもある。
若い頃は、
10時間ぐらい平気で本を読み続けた。

さて、リタイアして、
いくらでも本が読めるようになった。
ところが、非常に困ったことが起きた。
老眼だ。
小さい文字が読めない。
電子書籍で文字を大きくしても、
目が疲れて、文字がぼやけてくる。
30分おきに目薬をさす。
1日に2時間の読書が限界だ。
300ページをこえる本は1日で読めない。
こんな悲しいことはない。

「リタイアしたら好きなだけ本を読める」
というのは、ウソだ。
老眼になって、少しずつしか読めない。
リタイア後は、本でも読んでヒマをつぶそうか
と思っている人は要注意!
そして、問題は読書だけじゃない。
私の場合なら、プラモデル。
老眼で苦労している。
細かい作業が必要なものは、
リタイア後の趣味としては問題ありだ。
posted by きむきむ at 12:56| Comment(10) | リタイア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする